2006/12/05

じゃ〜、真面目に・・・・・

こんばんは!玄人うけしてる鎌倉小町通り診療所、増田です。思い起こせば、研修医時代から、沢山のがん患者さんを看取ってきました。御遺族からの感謝が、自分への励みになっていたのですが、最近、勉強しなおしてる「ハリソン内科学」を読んでて、打ちのめされました!その一説を書きます。
「終末期ケアで最も大切な目標の1つは、末期患者が愛する人々に別れを告げられるような意識の清明さをもたらすことである」
楽になるようにと、麻薬を使ったりするのですが、さらにもっと奥深いケアがあるんだと、気付かされました。やっぱり、日々、勉強かな!
これからも、がんばりますッ!!

0 件のコメント: