2007/03/23

インフルエンザ


久々の登場、失礼いたします。
木村です。
久々なので、ちょーっっとだけ真面目ネタで・・・
さて。どんだけぇぇ~~?
昨年『ワクチン不足・・・』『タミフルで異常行動』なんて散々騒がれたインフルエンザも、今年は周囲でも罹患者はおらず、我が診療所での予防接種率も去年に比べて低かったのです(…すいません。特に統計を出したワケではないのですが、汗)。
一方、今年の冬は一時期ノロウイルスが流行り、周囲でも感染者が出て「大変だったのよぅ(>_<)」という声をチラホラ耳にしました。
そのためか、私の中ではインフルエンザという存在が薄く感じられておりました。

ところが…
そんな印象を覆すような出来事が起こったのです…

先日、看護師であるわたくしの友人がヘルプで診療所に出向いてくれたのですが、顔がスッポリうまるくらい大きなマスクをしてドンヨリ雰囲気ぷんぷんで現れました。なんでも2〜3日前から体調不良を自覚していたそう。早めに薬を飲んでいたし、高熱は出てないと言い張って笑っていましたが、他の自覚症状はインフルエンザそのもの!?顔色不良で、院長の勧めで検査を施行!

余談ですが、身近な友人に(しかも同業者に)医療行為を行うというのは、なんであれ、表現しにくい感覚を覚えます。やられる側も同じでしょう(笑)その時彼女は『患者さんの気持ち(を知る)…』とつぶやいていました。んーその通り!!

話を戻して。
結果→しっかりインフルエンザウイルスさんに体を乗っ取られておりました( ̄▽ ̄;)その時点で体温38.4度…
なんとも…( ̄▽ ̄;)!!
即行帰宅して頂きました。看護師として出勤し、帰る時は患者になっていました(笑)あまりにも身近な出来事で、ア然としました。

そうなんです!!
ピークの時期は過ぎたでしょう…なんて安心してはいられなかったのです。。油断してはダメです。
実は、静かに忍び寄って来ています。ひそかに上陸して来ています。
すぐそこに…

我が診療所では、現在に至るまで、院長並びにスタッフ一同、無事に?健康で乗り切っております。このまま、すぐそこまで来ているを迎えたいものです☆

写真は、インフルエンザ検査のキットです。
1番下の「A」という所に青いラインが出ているのですが、これが正真正銘の陽性反応です(ノ_・。)

0 件のコメント: