2007/08/15

検査受けてきました! by 院長

笑って無事に主任を送り出し、気がつけばブログは止まってて・・・
みんな、きっと忙しいのね〜〜〜。
木村も北野もちゃんとまっすぐ家に帰ってるのだろか・・・?
たまに眼の下にクマつくったり、お腹こわしたり・・・。
「家に帰ってる?」と言ってあげてくださいm(_ _)m。

さて、わたくし院長は、休みを利用して念願?の検査に行って参りました!!胃と大腸の内視鏡検査です。この2つは、さすがに自分では出来ないので(^^;)。病院は、うちの患者さんたちもお世話になってる松島クリニックさん。さすがにシステム化されていて、スタッフの対応も暖かく、見習うとこ大でした。まず8時に受付。そして別室で血圧測定と問診。ニフレック(大腸内視鏡検査用の下剤)を渡され、1500mlを90分で飲む。2000ml/2時間の病院が多いのでは・・・。冷えていて飲みやすく、紅茶アメを一緒にほおばりながらなので、1500mlは以外と飲みやすかった(ちょっと感動!)。出る物も合格ラインになって、検査準備室1へ移動。恥ずかしくなってる余裕なく、おもむろに浣腸。排液をスタッフが確認。合格を頂き、検査準備室2へ。ここでストレッチャー(移動式ベッド)に横たわり順番待ち。いよいよ内視鏡室へ移動。西野院長(大腸内視鏡の名人!)とご挨拶して、前投薬を受けまずは胃内視鏡検査開始。ボーッとしてるので「胃、きれいですよ〜」の声が遠くで聞こえる感じ。胃内視鏡検査が終わりすぐに大腸内視鏡検査スタート。画面を自分も見れて、しかもお腹の痛みなく違和感がたまにある程度。直腸に5mm程のポリープが2つ見つかり、そのままポリペクトミー(内視鏡的切除)してもらいました。検査時間は胃・大腸あわせて20分ぐらいだったのでは・・・またまた感動!さすがに西野先生うまいな〜。僕もけいゆう病院で大腸内視鏡検査をしてたけど、完全脱帽です!検査後は、検査準備室2へ戻り40〜50分ほど点滴してもらい、目が覚めてから帰室。帰る前に先生から説明を受け終了。ポリープが早い時期に見つかって、ほんと良かったと思います。患者さんの立場になれた貴重な半日でした。

0 件のコメント: