2007/08/21

カツオッッッ!!&営業時間変更 16


こんばんわ。夏休み明けに真っ黒になって帰ってきて松崎しげるより黒くなったんじゃないかとウワサされてる当診療所のエース(笑)ことかみやです。

さて黒くなった原因としては患者様には家から病院の通勤で黒くなったとか、朝起きたら黒くなってたとか、黒いドウラン塗ってたとか・・。イロイロ言ってましたが大体の皆さんご存知の通り釣りに行ってきました。今回はカツオの一本釣りでございます。有名ではございますが、まさか一本釣りがこの辺で出来るんだ。そりゃ高知だべと・・。と皆様思っているでしょう。そのまさかです。出来ちゃうんだなぁ。

8月15日
AM3時に起き友人を拾って葉山の港へ向かいました。こりゃ一番乗りだといきがって行ったらすでに待ってる方々が・・。皆様熱心ね・・。

6時に出船しまずは生き餌をゲットしに鎌倉沖に。そしてイワシ漁をしている漁師サン船ごしにイワシの受け渡し。これがまたカッコイイ!!例えるならば電車の連結シーンを間近で見ているような・・。この表現を少年心を持っている方にはわかると思います。

出船して改めて気付いたことが。今日は風が強い。それはつまり沖は荒れてる。イコール気持ち悪くなる確立アップという事でテンションだだ下がりながら沖に向かいました。二時間たっても釣りが始まらず。それはカツオ君がいるであろう標的になる鳥の群れがいないからなんですね。鳥も荒れてる海では餌のイワシが見つからず、イワシも群れを作りにくい、カツオ君はイワシを探しにくい、私たちはカツオ君どころか鳥もイワシも見つからない・・。最悪の連鎖ですね。

結局14時過ぎくらいにやっと見つけた大きな鳥の群れで友人も私も釣る事が出来ましたが、一つ納得いかないのが私が一本で友人が二本釣れたということ・・。まぁ一本釣りだからね・・。一本という事で。

ほんとは釣った際にカツオを後ろに飛ばしてしまった話とか、船がバイキング状態で生き餌のイワシが背中に入ってきた話とか、釣りの師匠(釣りバカ調理師)の作るカツオ三昧の話など書きたかったのですが、眠くなってきたので今日はここまでで・・。聞きたい方はぜひリハビリに来ていただいた際に・・。今後はもう少しマメにブログ更新していきますので皆様お楽しみに。。

P.S 8月16日より営業時間が変わりましたっ。どうせなら本文で紹介しろよっていうネタですが。まぁいいじゃないですか。今まで平日18時受付終了だったのがなんと18時半にっっ!!!!!!!!こりゃ行くしかないですよ。都内にお勤めの方なら17時に終わって今まで18時に鎌倉着いてこりゃ無理だと諦めてたことが無くなるんですから。素晴らしいですね。それなのに・・。木曜、金曜と誰も来ず・・。今日(20日)も無理かと諦めてたらついにお一人!!いやー嬉しいですね。ニヤニヤしてやりました。まだ出来たばかりで空いてる時間なんでオススメですよー。お待ちしてます。

P.SのP.S 岸間先生開業オメデトウございます。晴れてなによりですね。おかげさまでふくらはぎが非常に筋肉痛です。。近々酸素カプセル入りにいきますね。

P.SのP.SのP.S 増田先生ゴチソウ様でした。ワンちゃんの散歩行かれましたでしょうか??ちゃんとブログ更新しましたよ。もう2時半です。カツオ釣りならそろそろ起きる時間です。遅刻しないよう気をつけます。←眠いアピール

0 件のコメント: