2007/06/21

まだ、ダメでした(@_@;)

みなさん本当に申し訳ありませんm(__)m
はやり目の影響で、もうしばらくお休み頂くことになりましたキタノです↓↓↓






今日は、そのやっかいな『はやり目』が巷でも流行しているそうなので、発表してみようと思います(^o^;





〈原因〉
アデノウイルス8型(他に19、37型などがある)


伝染力が強く、非常にやっかいっっっ!
乾燥環境では一週間、多湿環境では一ヵ月は生きつづけ、消毒する場合、ハイター10倍希釈液か、エタノールならば2度拭きでないと死滅しないそうです。

伝染経路は接触感染なので、患者のメヤニや涙で汚染された手で、ドアのとってや蛇口をさわったり、ハンカチ、タオルを共用することで伝染してしまう。


〈症状〉
初期
・目が充血し、ゴロゴロするなど異物感
・メヤニや涙が出る
・まぶたが腫れる

ひどくなると…
・角膜まで炎症が及ぶと白く濁って見えにくくなることがある
・耳前リンパ節が腫れと圧痛

〈潜伏期〉
5〜7日

〈予後〉
急性の経過をたどって2〜3週間以内にほとんど後遺症もなく治る

〈治療法〉
ウイルスに有効な薬物がないため、抗生剤の点眼と炎症を抑えるステロイドの点眼
(点眼薬を忘れると病気が長引きます)

〈注意点〉
・眼に触れた時は必ずせっけんをつけて流水で手を洗う
・洗面用具やタオルを共用しない
・患者の周りの人も、コンタクト使用者や、メガネをかけている人、アレルギー持ちの人はどうしても目に手が行きがちなので、まめに手を洗うようにして下さい。

なにより、二次感染を防ぐことが大切です☆*・゜


ちなみに、こんな感じです・・・

移植した羊膜も、ちゃんと私の目にフィットしてきました!あとは、赤いだけ!!!

 TO,院長


見苦しかったら削除してくださいっっ





0 件のコメント: